10-3-17

おそばとたいやき

麻布十番に行く目的。
私にとってはタイトル通り。そう、「おいしいお蕎麦とたい焼き」だったりする。

まずはお蕎麦。いつも行くのは「更科堀井」。
お蕎麦はもちろんのこと、だしタップリな玉子焼きも大好き。
あとおすすめなのがこちら。鳥焼きです。

20022010366

要するに鶏の照り焼きなんだけど、お肉の柔らかさとか味付けの仕方とか超好み。
これらをおつまみに日本酒をいただくと、日本人でよかったなーと思うのよねー。

んで肝心のお蕎麦。この時期はどうしても鴨せいろを頼んじゃう。
20022010368

鴨肉とつみれが入った、あったかいつけ汁に冷たいお蕎麦という組み合わせが絶妙です♪

あとたい焼きは、「浪花家総本店」。
香ばしく薄く焼き上げられた皮の中には、しっぽまであんこがぎっちり!
休日は予約しておくと待たずに買えるのでおすすめっす。

| | Comments (0)

10-3-14

つきじかいだしつあー

土曜日は朝からおでかけ。
以前から友人たちに「一度場内に行ってみたい!」という話が持ち上がっていて。
早起きできるならいいよ、と日程を決めて。
前日にぐーぜん真希さんから連絡があり、んじゃ一緒に行く?ということで総勢6名で
決行と相成ったのでした。

まずはマクドナルト@築地で待ち合わせ。をを、みんなオンタイムで到着だよ!
てくてく歩いてまずは場内市場を目指す。
途中、いつもの漬物屋に寄ったら、ゆず大根があと少ししかない。。。
おじさんに「今日はもうこれだけしかないの?」と聞いてみると、「あるよー」と
冷蔵庫から出してくれた。わーい、よかったぁ。
例によって1kg購入後、「やまざき」に預けてから、いよいよ場内市場へGo!
みんな初めての場内に興味深々。
とりあえずいつもホタテを買うお店でホタテをげっと。
お次に向かうはマグロ専門店の「大輝」。
おやじさんにお願いして、予算分を真希さん分/自分たちの分と二つに分けてもらった。
その後真希さんはタラバ蟹の足部分を購入。
我々はホタルイカポン酢とかゆでダコとかをゲット。
青果市場の方にも行ってみて、すごくおいしいプチトマトとかベビーリーフとかも購入。
荷物満載で「やまざき」に戻ってきた。
ちょうど空いてる席が2席だったので、先にサイリンさん&みつるくんに座ってもらい、
Kさんとしばし待ち。あったかかったので無問題。
ちょい離れた席が空いたので、中に入っていつものをお願いする。
板さんが「今日もぼたんだけどいい?」と言われたけど、いやむしろ普通のエビより大好きだし!
ちゃんと頭の部分はお味噌汁に入れてくれた。わーい、頭の部分からダシが出てうまうま。
お腹いっぱいになって散策再開。今度は場外で焼豚とかかつお節とか購入。
会社に行くというみつるくん&サイリンさんと一旦お別れし、Kさん宅へ向かった。
一休みしてから料理開始。といっても私はアシスタント。Kさんが次々とおいしそうな
料理を作ってくれた。
サイリンさん&みつるくんも戻ってきて、シャンパンでかんぱーい!

まずはたこのマリネ。このタコ、柔らかい!
今日食べたものその1。

ホタテのカルパッチョ。実山椒とゆず胡椒入りでさわやかな風味。
今日食べたものその4。

そしてもちろんマグロのお刺身!
今日食べたものその5。

焼き豚はスライスして。しっとりしてて味がしみてるわー。
今日食べたものその2。

焼きナスのくるみ味噌あえ。
今日食べたものその3。

そして届いたばかりの牡蠣むき身を使って、牡蠣のグラタン風。
牡蠣を耐熱皿に並べて、パセリ&プチトマト&トマトソースを載せ、パルメザンチーズをかけてオーブンで焼いたもの。
牡蠣がプリップリで、旨みがぎゅっとつまっててほんとにおいしい!
今日食べたものその6。

16時過ぎにみつるくんが離脱。後発組到着までにまだ時間があったので、サイリンさんとお散歩に
出かけることに。
お屋敷街の豪邸などを鑑賞しつつ、一時間半ほどお散歩。
コーヒー飲みたくなった!とスタバで休憩後、Kさん宅へ戻って宴会再開。
あいにくじゃすみんさんが来られない、とのことで、後発隊は一人だけ。
お土産の野菜類をサラダにしたり茹でたりして、レモンマヨネーズやオリーブオイルベースの
ドレッシングでいただきつつ、日本酒&赤ワインに移行してまったりモード。
デザートはサイリンさんお持たせの半熟カステラ。
ふんわり、しっとりした食感がすごく好みだったー!
13032010449

いやー、おいしいもの満載ですっごく満足。
余った食材を少し分けてもらって帰宅。
むき牡蠣はシチュー仕立てにしてみたら、身が大きいので煮てもあんまり縮まなくって
プリプリの食感が楽しめました。
また築地買出しツアー&宴会やりたいなー。

| | Comments (0)

10-3-12

きがついたら

えらい勢いでブログ更新をほったらかしてました(汗
約三週間か。。。
最近はN97&Twitterクライアントの組み合わせが便利すぎて、
もっぱらそっちでつぶやいてたのでした。(と、言い訳モード)
書きたいことは溜まってるので、週末にまとめてアップしまーす。

| | Comments (0)

10-2-20

るーるがいどしーと

いよいよラグビーシーズンも大詰め。あと二試合を残すのみ。

今日の秩父宮はポカポカ陽気で風もなく、絶好のラグビー日和。
ファンサービスの一環で、伊藤忠側のスタンドの一角に「ルールガイドシート」が
設けられていたので、企画に乗っかってみることに。
空席を見つけたら、すぐ後ろに小学生二人に挟まれて佐々木選手発見!
おお、いい席だと喜んでいたら、前列には成田選手&田沼選手も。
いつもは上田さんの「秩父宮FM」を聞きながら観戦するんだけど、今日ばかりは
選手が身近にいるし、とお休み。
小学生二人&佐々木選手との会話が面白くて、ついつい聞き入ってしまった。
友達感覚で話しかける二人に対し、同じように気軽に答える佐々木選手。
ラグビースクールに通っているらしく、遠慮のない質問がぽんぽんと。
(以下、小:小学生、佐:佐々木選手)
佐「ラグビースクールに通ってるのか’じゃあ将来は桐蔭学園→早稲田→サントリーだな」
小「えー、桐蔭学園→関東学院→サントリーってのもあるでしょ?」
佐「だめだめ。早稲田にしろよ」
  (心の中で「そこは嘘でも『早稲田がいい』って言っとけよ!」と激しくツッコんだ)

小「来年もキャプテンやるの?」
佐「たぶんね。まだ決まってないけど」
小「じゃあ、来年移籍とかしないの?」
佐「…たぶんいると思うよ」

小「日本代表になったことある?」
佐「あるよ。大事なとこで怪我したから、行っただけだったけど。
  でもまだ日本代表諦めてないよ」

小「ねーねー、なんでNECに負けたの?」
佐「サントリーがいっぱいミスしたから」

小「いつ引退する?」
佐「まだわかんないな」
小「2019年までは?ワタさん(村田亙さん)は40までやったよ」
佐「俺のポジションじゃ無理だよ。監督やりたいし。
 監督になったらお前たち死ぬほど走らせてやるよ」

などなど。
ハーフタイムには三人でゲームして、佐々木選手が負けてしまった時に
「じゃあこれ練習な。ほら、次始まるぞ」と誤魔化したところ、小学生たちに
「もしかして負けず嫌い〜?」と突っ込まれてたりとかも。
いやー、試合とは関係ないとこでたっぷり楽しませてもらいました♪
小学生コンビ、GJ!君たちの将来が楽しみだよ!

試合自体も、三洋電機の調子がいまいちだったものの、締まったいい試合だった。
NECは試合後半、チャージされてからのトライ献上でトドメを刺された感じ。
花園の結果が気になるなーと調べてたら、トヨタが東芝に勝ってんじゃん!
小学生コンビの片方が東芝ファンで、結果を教えてあげたら「超ショック。。。」と
ヘコんでてカワイかった(笑)

さて、残すところあと一試合!
来週の秩父宮も好ゲームを期待してます♪

| | Comments (0)

10-2-19

たいちょうふっかつ

先週末からちょっと風邪引いちゃって、家帰ったら即寝る生活を繰り返してました。。。

とはいっても、どこも行ってなかったわけではなく。
2/13は映画「インビクタス」を見に行ったし、14&17はASKAにーさんのコンサート!
(そんなことしてるから風邪が治らないんじゃん、というツッコミは不可)
そのへんはおいおいと。

ちなみに今日の夕食は新大久保で韓国料理。メインはタクハンマリ!
夕ご飯なう。タクハンマリ!!!

帰宅してからフィギュア男子フリーを観戦。
今日のプルシェンコは明らかに精彩を欠いてたなー。でも軸がぶれようが3Aを降りちゃうのはさすが。
エヴァンは完璧な演技。そして高橋くん!トリノでの悔しさを糧にして、見事でした!
個人的には小塚くんの伸び伸びした演技が一番印象に残ったなー。
心からオリンピックを楽しんでるように見えたし、4回転成功させたのもすごい!
これからの成長がとっても楽しみー。

さて、明日はラグビー日本選手権準決勝!
王者三洋電機にNECがどこまで食い下がれるか。ロースコアを期待。

| | Comments (0)

«かんだんのさ